2020年度150,000円黒字になりました。

こんにちは。

昨年4月より競馬をはじめてそろそろ1年

先日のレースにてようやく収支が黒字になったので記事を書こうかと思います。

 

現在までの結果は下記の通り

総レース数:169レース
総投資金額:396,600円
総当たり数:6回
当選確率:3.6%
総当たり金額:555,540円

収支:+158,940円

 

行ったのは過去のデータ分析です。
過去3年間のデータをさかのぼって検索し、投資金額と配当金額のバランスを重点的に調べました。そうするとあるパターンで購入し続けると、年間でどの年も収支がプラスになっているパターンを発見しました。本当は過去3年以上に渡って調べたかったのですが、データを集めてくるのが大変すぎたので見切り発車ではありましたが過去3年のデータのみで購入パターンを確定し、20年4月より買い始めました。

一時期は-200,000円の収支となり、「やはり3年だけのデータではダメか・・・」と思いましたが、1年間は続けてみようと思い買い続けた結果10ヵ月目にしてようやく黒字となりました。

 

過去のデータからみると今年度は残りの全レース外れたとしても年間収支はプラスになる見通しです。来年も継続して購入していこうと思う一方で、掛け金の倍率を増やそうかな?とか、購入する指数を増やそうかな?とか欲が出てしまっています。

 

このブログは自分自身データを集めるのが大変だった経験から、どのみち大変な思いをして集めるなら、自分だけではなく誰かにも使ってほしい、と思い始めました。

 

過去のデータ分析はいろいろな方が取り組み、未だに確立されたパターンは出ていないとのことでした。そんな中でも自分なりの仮設を立て、検証し、それが実際に結果として現れた時大変うれしく思いました。

 

無理のない範囲で検証を続けていきたいと思います。
また年度確定版は記事として書こうかと思います。

みなさんにも良き競馬ライフがあらんことを!